ホーム>NEWS&BLOG
  • ホーム
  • 会社概要
  • 格安発電所
  • 出資について
  • 店舗のご案内(社長室)
  • お問い合わせ

NEWS&BLOG

塩見直紀さん「半農半X」の講演ワークショップ

11月3日(火)

塩見直紀さん「半農半X」の講演ワークショップ!

2017130203235.png

今の環境問題や格差社会など難しい時代にどう生きるべきか、各人がイキイキ働くあり方を学び、あなた自身のX(天分を発揮する仕事、あり方)がどんな物かを考えませんか?

最近の世の中を見ても、
粛々と再稼働の進む原発の問題、
近年実際におきてきた地球温暖化の脅威、
グローバル化の中で進む、東京などの一極集中による地方の過疎化、衰退、
自分もそんな構造の一角を担ってしまうジレンマ、、、

また各人の人生を考えても、
終身雇用も総中流社会も過去のものになり、
正社員、非正規社員などの格差社会による競争社会の生きにくさ、
少子高齢化で結婚も子供すら持ちにくい、
年金もあてにならないし、老後が不安、、、

なにか未来は多難な様です。

そこでそういった悩みに大きな解決のヒントになるだろう
「半農半X」
という概念があります。

概念の意味とは、
「農業などを生活の仕事としても行い、また自らの天分を活かす仕事もしていこう。」
という内容です。

「そんな浮世離れした様な理想論うまくいくの?」
と思うかもしれませんが、
私は地方は家賃も安く、お金のあまりかからない生活、(よって自分の時間をちゃんと持て自分のX天職を追える)
食料などを自給するあり方、
ノマドなどのITの発達、
地方に多い新エネルギーの埋もれた可能性、
地方は意外に結婚率も出生率も都市部よりも高い現実、
など
かなり実際的な現代社会への代替案だと思います。

よかったら、
この半農半Xの概念の提唱者の塩見直紀さんの講演を聞いて、
塩見さんと、半農半Xをしてきた主催者である北杜星(株)の社長の大友哲と、そうあり始めた私の対談を聞いて、
弊社北杜星の太陽光発電所の出資の説明を聞いて、
参加者の各人のX(天分を発揮する働き方)のあり方をワークショップを通じて考えませんか?

塩見直紀さんプロフィール
●塩見 直紀(しおみ なおき)プロフィール(2015年9月14日現在)
・半農半X研究所 代表
・半農半Xパブリッシング 代表
・コンセプトフォーエックス 代表
http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/6000/

北杜星(株)HP
http://www.hokutostar.jp/index.php?FrontPage

参加費は無料です!

14時から17時まで。
講演の内容は後日にインターネットのyoutubeに無料公開を予定しています。

開催場所
手作り自然工房 北杜星
山梨県韮崎市中央町1-14 1階
中央線韮崎駅 徒歩4分

参加申し込み方法
090-3963-9265
nobu1980@gmail.com
小林まで。
(Facebook申し込みの方は参加ボタンだけでも、構いません。)

任意で
弊社の北杜星(株)が山梨県北杜市の限界集落に近い増富に作った太陽光発電所の見学も同日の午前中に行います。
発電所は今はすでに稼働中ですが、予想よりかなり発電量がよくて、年間の売電収入は300万円(20年なら約6000万円)です。建設費用は約1100万円でした。
よって弊社への出資して頂ければ、かなりの高配当をできると思います。

朝9時45分に中央線韮崎駅の改札に集合します。
(JR新宿駅からスーパーあずさなら朝8時発の列車に乗れば間に合います。交通費は片道4000円位です。)
12時半には韮崎の北杜星の店に戻り、カレーを無料でお出しします。

ちょっとでも興味を持った方は、お気軽にご参加ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

増富の太陽光パネル発電所の点灯式!

9月13日(日)

増富の太陽光パネル発電所の点灯式!

 

2017130202726.jpg

 

一人で所有して利益を確保するより、皆で株を買って出資を出し合い中規模の太陽光発電所を作りシェアして、大勢の人でそれなりにいい配当も得ましょう!

昨今はマネー資本主義の弊害などから、原発の危険性、温暖化の脅威、格差社会、地方の衰退、少子高齢化、無縁社会など、20世紀型の社会では対応できないことによる、様々なきしみがより顕著になっています。

そこで私どもは、21世紀の諸課題の解決を目指すために、山梨県の北杜市や韮崎市で、限界集落などに太陽光パネル発電所を作り有機農業も行い、地域活性化を行っています。

現状は株式会社北杜星は、弊社の代表取締役の大友哲と、現場担当者の小林史晃と、いろいろな有志の方達で進めています。

現在は
北杜市増富に約63,5kw(売電値段1kw32円)、平成27年9月半ばまでに完成。
北杜市日野春に約122kw(売電値段1kw27円)、平成28年3月に建設開始予定。
白州の森発電所 北杜市白州町上教来石に82kw(売電値段1kw27円)平成28年5月完成予定。
韮崎発電所 現在計画中で分譲物件です。(こちらの物件はすでに予約の方が多く抽選になっています。)

とりあえずこの4か所に太陽光パネル発電所を作ることを予定していて、増富の案件は経産省や東電への申請の許可は、すでに取得しています。これから時期を見て木質バイオマス事業にも取り組む予定になっています。

そこでこの新会社を一緒に作っていく出資者の株主や協力者の方の募集を行います。
弊社の代表も大友哲は、20年以上太陽光パネルの発電所を作り続けてきて、個人からNPO団体にして、その後現在の(株)山梨自然エネルギー発電に変えて、今はその会社の経営を行ってきています。

今年の8月に作った北杜星(株)その紹介もかねて、増富の太陽光パネル発電所の完成と接続を記念する点灯式イベントを行います。

増富発電所の現場をご案内して、弊社の社長の大友から出資のあり方の説明や、北杜星の長期の事業計画もお伝えいたします。

9月13日(日)
13時に藤原さんという土地提供者の方の古民家に集合します。それから山梨名産のほうとうを皆さんと食べましょう。食事代は割り勘でご負担頂きます。
点灯式は14時から15時まで。
15時から 参加者の方達と交流できる会を行います。
16時半 解散。

参加申し込み、質問はお気軽にこちらへ連絡ください。
090-3963-9265
nobu1980@gmail.com
小林まで

車で現場まで来られる方は、直接増富の藤原さんのお宅に13時に来てください。
住所 山梨県北杜市須玉町小尾7259

電車で来られる方は、午前11時半時過ぎに韮崎駅の改札にて集合して、弊社の車で増富の藤原さんの家までご案内します。(弊社の車に乗せられる方の人数には、申し訳ありませんが制限があります。)

交通手段は
車なら、東京都内からは中央高速で須玉インターンで降りて、国道141号を経由して片道3時間位。高速代は片道で2000円位です。

電車なら、JR新宿駅から特急あずさで一時間半位で、JR甲府駅まで来れます。片道特急券だけなら3000円位 指定席なら片道全部合わせて3700円位です。甲府駅から中央線で韮崎駅まで15分位。片道240円。

高速バスなら 新宿駅から甲府駅行き 片道2000円 片道約2時間半位(道路状況でかかる時間は変わります。)甲府駅から中央線で韮崎駅まで15分位。片道240円。

韮崎駅からは弊社の車で増富までご案内します。
(車に乗れる方の数にもキャパがありますので、できれば参加者の方はお車でご自身で増富の現地まで来て頂けると幸いです。

必ずしも新しい会社への出資などでなくても、ちょっとでもご関心を持って頂けた方は見学なり、皆様お気軽にご参加ください。

2015年1月に日本海賊党さんで私どもが行ったネット動画番組
「エコで厳しい時代を生き抜こう!」で「限界集落で太陽光パネル発電所を作る。」編で概要を映像で伝えていますので、よかったら観てみてください。(25分位)
ユーチューブ

豊富な自然の中で、太陽光発電や有機農業の現場の様子を見て頂いて、出資もご検討頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

限界集落で太陽光パネル発電所作り

8/28(金)-8/30(日)

限界集落で太陽光パネル発電所作り

2017130201519.png

 

山梨の豊かな大自然の中で、汗をかいて太陽光パネル発電所をDIYの精神で一緒に作りませんか?
〜Do it yourself 自分でできることは自分でしよう!〜

新会社を一緒に作っていく出資者や、作業の協力者の募集を始めます。

紹介も兼ねて、7月18日(土)から20日(月)の3日間増冨の太陽光パネル発電所の建設を行うイベントを行いました。9月13日(日)には完成式を行います。出資者の方も募集しています。